テーマパークのブログ

遊園地・テーマパークのイベントやアトラクションの情報まとめ、事故や歴史など

エキスポランド跡地に三井不動産が日本一の大型観覧車を計画(当初は世界一を計画していた)

オルゴール観覧車 カラー

オルゴール観覧車 カラー

 

エキスポランドの跡地に

三井不動産がショッピングモールを作るという話は前からありましたが

 

ここに日本一の高さの観覧車を計画していることがわかりました。

 

その高さは130m。

 

葛西臨海公園(東京都江戸川区)「ダイヤと花の大観覧車」(高さ117メートル)

天保山ハーバービレッジ(大阪市港区)「天保山大観覧車」(同112.5メートル)

 

を抜いての1位らしい。

 

スポンサーリンク

 

ちなみに、当初計画では世界一を目指していたらしく

その場合は高さ170mだったとか。

 

「シンガポール・フライヤー」(シンガポール、165メートル)

が世界最大らしく、これを上回るはずだったが・・

計画再考で、日本一レベルにとどまることに。

 

まあ建設費が下手したら数百億とかになりそうですしね。

 

でも、観覧車は・・儲かると思うんだよなぁ・・。

ただ、この場所だと、高いっていうだけで

それほどみるものがないかもしれない。

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について